院長ブログ

頭痛症例 中学3年生、受験のための頭痛治療

  • 2020.06.29

こんにちは、副院長の鈴木です。

 

当院に来院される患者様のほとんどは頭痛でお悩みに方になります。

 

その中には若い学生の頭痛の方も珍しくありません。

 

今回は高校受験まで長年、頭痛で苦しんだ男の子の症例をご紹介します。

 

 

埼玉県 男性 T.S様 中学3年生 

 

・頭痛の種類は緊張型頭痛と片頭痛の混合型。朝起きると頭痛でとても辛い。また気圧の急な変化にも頭痛が出てしまう。

 

・初めて頭痛になったのは中学1年生の頃。それから2年間ずっと頭痛に苦しんでいた。

 

・マッサージは受けたことはあるが、強い刺激は苦手。

 

 

 

【治療経過】

 

◆治療1回目

 

頭痛がひどく、睡眠も浅い。全身は10代とは思えないほどコリ固まっている。

 

また硬さのせいで筋肉を押すと非常に痛がる。治療の強さは最弱にした。

 

こういったマッサージ苦手体質にはハリ(鍼)治療が有効。

 

最初は怖がっていたがハリは痛くないため、体への負担も少ない。

 

ただし痛みではなく、効いてるような響きは感じていた

これは良い反応。

 

◆治療2回目

 

治療後はひさしぶりにぐっすりと眠れた。

 

しかし数日開けるとまた頭痛が始まっていた。

 

体の方はすこしマッサージに慣れてきていたので、押す強さも少し強めに調節した。

 

 

◆治療3回目

 

ここまでで初回から1週間が経過。頭痛はかなり楽になっている。

 

最初が『100』辛かったとしたら、今は『20』くらい。二年物の頭痛が1週間でかなり改善した。

 

またハリも効果をかなり発揮しており、刺すと頭がスッキリすると言っていた。

 

 

◆その後

 

そのまま受験まで月1回ペースで通ってもらい、見事受験に合格した

 

時折、軽い頭痛にもなったが以前のように連日続くことはなく、寝れば治るぐらいにまでなっていた。

 

 

【考察】

 

頭痛と体のコリ、特に首肩のコリは非常に密接な関係があります。

 

首肩コリの人が必ず頭痛になるワケではありませんが頭痛の人はほぼ必ず首肩コリがあります。

 

中学生にコリなんて、と思う方もいるかもしれませんが現代の生活スタイルはコリの温床です。

 

今回の男の子も自覚の無いコリにより頭痛になっていました。

 

そして筋肉がほぐれたからこそ、頭痛も治ったのです。

 

もし自分のお子さんが頭痛で辛そうだったら、すぐに当院にご連絡下さい。

 

 

南浦和•埼玉のマスコミでも紹介された人気の院長先生が直接施術するから安心、話題の悠鍼灸院・整骨院・整体院。南浦和、埼玉エリアだけでなく、東京、神奈川からも通院多数。

〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪1848-9
TEL:048-887-5566

お問い合わせはこちらから

ご案内

ご案内

診療時間
診療時間
診療
時間
9:00(10:00)

20:00

秋葉原

南浦和

秋葉原

南浦和

秋葉原

南浦和

休診日
休診日
日曜日
土曜・祝日の診療時間は
9:00~17:00になります

アクセス

悠鍼灸院・整骨院・整体院
秋葉原院
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-21-6 ポローニア秋葉原Ⅱ201
03-5839-2979
南浦和院
〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪1848-9
048-887-5566


鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」

PAGE TOP